Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

『Sデッキ of ジョーカー!』は、8月末まで『Aデッキ of ジョーカー!』になります

どもです。

暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。

 

さてさて。

2日前くらいの話になりますが、イベント15thの詳細が発表されましたね。

 

なんと今回は、

・デッキオリジナリティA以上限定

・オリジナルポイント4ptのカード使用禁止

というレギュレーションだそうです。

 

 

DOB4ptのカードを紹介する企画を始めた途端にこれだよ(´・ω・`)

 

いや、まぁ全国対戦では通常通りDOB4ptカード使用OKだし、Sデッキだって作り放題なんですが、今回のイベントは何と言ってもアルカナカップの選抜予選も兼ねているわけです。

のんびり全国でSデッキで遊んでいる場合ではありません。

 

 

と言うわけで、イベント15thが終わる8月末までの間、当ブログは『Sデッキ』を取り扱うブログから『Aデッキ』を取り扱うブログへと移行し、イベントを中心に記事を書いていきたいかなーと思います。

 

そんな感じで(`・ω・´)ノシ

 

 

 

 

とまぁ、ここで終わるのも味気ないので、今回のレギュレーションについて、ざっと思ったことをば。

 

今回のレギュレーションでは、DOB0ptのカードは、入れられて20枚までです。

3積みすると考えると、6種類18枚+2枚って感じです。

 

となると、今回のイベントのデッキ構築は、ある意味で『どの0ptカードを採用するか?』と言う問題と読み替えることもできるのではないでしょうか。

 

さて、そんなDOB0ptカードですが、おもに3種類にわけられます

 

1つ目は、『試合を有利にする(不利にさせない)パワーを持っている』

 例)《暴虐王バアル》《戦神・毘沙門》《ロキ》《ミューズ》

 

2つ目は、『デッキを圧縮することで、パワーカードを手札に引き込みやすくする』

 例)サーチ珍獣各種、《忘れられし地下書庫》《無限の魔法石》

 

3つ目は、『初級エージェントが多く活用している』

 例)《キャットムル》《リーフィア

 

 

みなさんは、これらのうちどの割合で0ptを採用しますか?

 

自分としては、

 1つ目>>2つ目>>>>>>>>>>3つ目

という優先度で、0ptカードは採用したいところです。

 

だって、いくらカードを引いたところで、試合を決定づけるパワーのカードがデッキに入っていなければ、相手を倒せませんからね。

 

それを踏まえて、こんなデッキとかどうでしょう?

 

f:id:coj-s:20150809051613p:plain

 

デッキ圧縮の役割を、《ストライクナース》《純情のヴァルゴ》《女神の詩》《亡霊を喚ぶ街》あと《夢破れし者》といったDOB1pt,2ptのカードたちに任せて、0pt枠に《戦神・毘沙門》《ガブリエル》《ジャンプー》《パールヴァティー》といった、盤面に干渉できるパワーカードを採用した形です。

 

ジョーカーは、軽減に使ったり亡霊のコストとなった毘沙門を回収できるよう冥札にしましたが、攻め気に行くなら明天もよいかと思います。

 

 

なお。

100種類あるDOB0ptのカードですが、個人的にオススメの1枚は《闇神・ツクヨミです。

 

なぜなら今回のレギュレーションでは、『種族デッキ』が多く出てくることが予想されるからです。

そんな種族間のユニットシナジーを一瞬でなかったことにする『全体沈黙』は、今回かなり有用なのではないでしょうか。

 

それを踏まえて、こんなデッキとか。

 

f:id:coj-s:20150809055008p:plain

THE・沈黙。

相手を沈黙のバニラユニットにしてしまい、自分はアテナで上から殴る、というコンセプト。

ジョーカーは並べるデッキでの大正義インクルで。

 

 

今回のイベントでは、当たり前のことですが、イベント途中でのデッキ変更はもちろんOKです。

そのときそのときの対面に出てくるデッキの流行り状況に合わせるためにも、今のうちにいろんな種類のデッキを考えておくのはいかがでしょうか。

 

 

それでは、今回はここで〆。

今後ともAデッキ of ジョーカー!をよろしくお願いいたします。