Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

昇格できました!

 

f:id:coj-s:20150629192254j:plain

 やったぜ!

 

 

 

 どもです。

 S青黄機械デッキが、勝率4割はキープできる出来だったので、DOBが変わる前にと、30戦近くやりこんで成し遂げてきました。

 Sデッキは(プレイ)数の暴力。やりまくってなんぼですよ!

 

 成果は上の通り。

 すぐにJ4に帰ってきそうな気はしますが、とりあえず今は喜びます。わーい、やったー!

 

 

 最終的なS青黄機械デッキは、こんな感じになりました。

f:id:coj-s:20150629191351p:plain

 前回載せたものとの変更点は、

  out 《戦神・毘沙門》1、《闇神・ツクヨミ》1、《サイボーグ僧兵》1

  in  《大天使ガブリエル》1、《弱肉強食》1、《拒絶する世界》1

 です。

 

 今期でのこのデッキの戦績は、67戦31勝36敗。

 だいたい11,000以上はAPを盛った計算になりますね!

 

 いろいろなタイプのデッキがひしめき合っているJ4帯だからこそ稼げた感じもしますし、もうそろそろDOB更新するという話もありますが、せっかくなので採用カードについて思い出のメモ残し。

 時間がたった後で読み返すと、「あーこの時の自分、このカードについてこう考えていたのか―」ってわかったりしておもしろいしね!

 

 

《サイボーグ僧兵》

 今季DOB:1 体感DOB:2

 安定性をあげるために、《戦神・毘沙門》と《無限の魔法石》の採用は決めていました。

 そうなると『それらを強く使うためには1cpユニットが必要だろう』ということになり、採用に至ります。

 

 DOB1ptは《カパエル》とあんまり変わらないので、どちらかと言えば他の枠を調整して僧兵ではなくカパエルにした方がいいとも思ったのですが、《滅亡の未来都市》第2効果や《タケミカヅチ》のために手早く機械を展開したかったため、僧兵の方を採用しました。

 

 いちおう採用数は最初3枚だったんですが、《拒絶する世界》を入れる枠がなくて悩んだ結果、カードパワーが低いコイツと差し替えたので2枚になってます。

 

《ヤシオノトクリ》

 今季DOB:2 体感DOB:2

 イカロスにしようかどうしようかと今でも悩める枠。

 DOBは同じ2ptで、それならイカロスの方がカードパワーがあるのですが、それを考慮に入れても限定的とはいえ火力が欲しいんですよね。

 それと、『手早く展開して、《滅亡の未来都市》第2効果を狙う!』という戦略をとっていたので、3cpより2cpを優先した、ってのもあります。

 あと、イカロス1枚しか持ってない。

 

 ただやっぱり4000という火力は微妙に弱く、だいたいは2枚連続で展開して8000ダメージ与えるという、微妙な運用をしてました。

 

《戦神・毘沙門》

 今季DOB:0 体感DOB:0

 黄色なら、お守りとして入れておきたい、この1枚。

 2cpユニットが多い構成にしているため、中盤以降は相手に高BPユニットを並べられて攻めあぐねることが多々あり、やはりリセット手段は必要だろうということで採用しました。

 

 最初は2枚だったのですが、最終的には1枚をガブリエルに変更しています。

 理由は後述。

 

《キラーヴィーナス》

 今季DOB:4 体感DOB:2

 DOB4pt! 黄色! 機械! BP5000! 採用!

 隠された能力は運用上あまり期待していませんが、ヤシオノトクリと協力して6000ダメージを飛ばすこともあったりなかったり。

 

《ハニワ》

 今季DOB:2 体感DOB:1

 これがDOB2ptとか、機械デッキ組むしかないじゃない!

 

タケミカヅチ

 今季DOB:2 体感DOB:1

 これがDOB2ptとか、機械デッキ組むしかないじゃない!

 

《大天使ガブリエル》

 今季DOB:0 体感DOB:0

 毘沙門と交換した1枚。

 状況として、『こっち1,2体、相手4,5体』ならば迷わず毘沙門なんですが、このデッキでは『こっちは3,4体いるのに、相手側に高BPや倒したくないシステムクリーチャーが1,2体いるために攻めあぐねる』ことを多く感じたので、採用に至りました。

 《人の業》を踏んだとしても、隣にいるやつらが殴りに行けるので、毘沙門よりも相性がいい気はします。

 『攻め』のガブリエル、『守り』の毘沙門って感じですかね?

 

《スピードシャーク》

 今季DOB:2 体感DOB:1

 これがDOB2ptとか、機械デッキ組むしかないじゃない!

 

《シザードール》

 今季DOB:4 体感DOB:3

 DOB4ptの青色機械枠として《ドリルホエール》と争っていた子です。

 何度か使ってみると(ランダム要素が強いとはいえ)トリガー破壊&ハンデスが強く働く場面が多く、また後述の青イカロスとシナジーしていることもあって、こちらに軍配が上がりました。

 《ニードラー》型なら迷わず《ドリルホエール》なんですけどね。

 

《角端》

 今季DOB:1 体感DOB:1

 自分、《角端》は『丸く戦うSデッキ』には高確率で必要な存在だと思っていまして、たとえDOB1ptだとしても3積みします。

 0ptなら、さすがに大リーナですけど。まぁ、持っていませんけど。

 

 2cpユニット多めの構成なので、天敵の《ユグドラシル》対策としてもなくてはならない存在です。

 

《幽冥のイカロス》

 今季DOB:4 体感DOB:1

 今季、機械デッキを作るきっかけになったカード。

 個人的にコイツは、DOB1ptにいくかいかないかくらいのカードパワーだと思っていまして、ただハンデスにはもっと強いやつらがいるから居場所がなくてDOB2pt、って印象でした。

 それが今季4ptですよ、4pt!?

 だったら、使うしかないでしょう!と。

 

 ……交換したくないのに、手札2枚を交換しないと場に出せないことがあるのはご愛嬌。

 

ツクヨミ

 今季DOB:0 体感DOB:1

 どうせなら青の進化ユニットを入れたかったのと、手軽な除去がないためにシステムクリーチャーがどうにもできず、採用。

 いちおう、同系対策としても活躍してます。

 

《無限の魔法石》

 今季DOB:0 体感DOB:0

 やはり、安定してまわすためには3積みかな、と。

 

《人の業》

 今季DOB:0 体感DOB:0

 横に並べるデッキタイプは、相手から毘沙門を食らったときに深い悲しみを背負わないよう、採用する必要があるのです。

 

《拒絶する世界》

 今季DOB:1 体感DOB:0

 《幽冥のイカロス》の良き相方。

 これを発動した後に、青イカロスが攻撃しながらアドを取っていくムーブが気持ちいい。

 引っ張ってきたのが《シザードール》だったりすると、さらに相手に追い打ちできていい感じでした。

 

《滅亡の未来都市》

 今季DOB:2 体感DOB:1

 機械デッキにとっては貴重な除去なので、なるべく第2効果が発動するように運用していました。

 5体並べた後にこれを挿すと、拒絶と読み違えた人が『無理に手札を使い切って場に展開→BP-4000くらって退場』という展開もあって美味しかったです。

 

 赤黄とか、展開させてくれなさそうな相手だと感じたら、さっさと第1効果でデッキまわしていく感じで。

 

《聖光による庇護》

 今季DOB:4 体感DOB:2

 ベルゼが来そう、バクダルチェインが来そう、普通に殴られて死にそう……という場面の他にも、滅亡の未来都市の効果を発動させるために1ターン耐えたい時など、役に立つ機会はかなりありました。

 あとこれ撃つと、10秒くらい相手の動きが止まることが多くて、おもしろかったです。

 

 ただ、そうして耐えた後に、タケミカヅチでBP強化したり、拒絶でガタガタにしたりしないと結局解決にはならないのは、まぁ仕方なし。

 

《弱肉強食》

 今季DOB:0 体感DOB:0

 珍獣対策のために、入れざるを得ませんでした。

 っていうか、毘沙門が苦手なんだから、カパエル潰しのためにも入れて損はなかったですね。

 

 以上!

 

 ちなみに『体感DOB』は自分がテキトーに感じた『このカードの適正DOB?』でありまして、『今季DOB>体感DOBだったら、迷わず採用!』みたいなイメージです。

 ただ計算してみたらこのデッキ、体感DOBでも48ptでAデッキなんですよね……。

 

 まぁ、Aデッキの強さでSデッキが使えていると思えばお得か!

 

 

 今回はこの辺で。

 DOBが更新されたときにでも、またお会いしましょう!

 ではでは。