Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

2.0EX1 さっくり感想・赤黄編

さっくり、さくさく

 

 

【赤】

◆常世のフレイヤ

こいつと戦闘したユニットは、以降【防御禁止】になるので、攻撃的なデッキならある意味ピン除去。

ただし、防御ユニットは相手が選べるうえに、CIPトリガー破壊のせいでインペリやなるよが壊れてスピムつけにくいので、かゆいところに手が届かない印象。

 

◆ヤドキャリー

現状の海洋デッキにとって、主力がレヴィアタンである以上、青くないカードはノイズ。

むしろ赤をメインにして、楽園でデッキを回してOCシヴァやアレスをたたきつける海洋猿珍獣みたいなデッキタイプができれば。

 

◆ブラッディマリー

出たとき仕事をしないのは…。

毎ターン大きくなっていくので、対処手段がないと手が付けられなくなるのは、アイテールでご存知の通り。

むしろ、これも天使なので【不屈】もちのアイテールとは相性良し。アサルトエンジェルからも出てきます。

育ち切ったところでアポロンでパクるのはやめてください。

 

◆ビッグマシン

後引きして弱いのは気になりますが、≪熱き青春≫との相性が良い!

インターセプト使用したので+2000、レベルが上がって+1000。

これでBP8000になって【貫通】が付きます。

しかも、相手はブロックしている状態。戦闘に勝利すれば1点ダメージ与えた後で、さらに9000貫通が殴りに行きます。

 

ケルベロス

赤の後手1軽減で出せば、実質相手1体除去。

青のロキ、黄のアポロン、緑のクサナギみたく、赤の定番になれるか?

ギャンブラーと相性がいいので、トリガーに強い黄と組み合わせるのもよい。そうすると、【天啓】を活かしたデッキが作れるかも。

 

 

【黄】

◆スティンガー

黄色で機械はハニワと同じ。

OCしてから出せば一時的な2体除去なので、ハニワともども出張して珍獣やワンショット系で悪さしそう。

 

◆スパルタソルジャー

幻想の里と同じ色なんだから、五右衛門と組み合わせて、なんかこううまくワンショットできないかなぁ

ワンショットプレイヤーのみなさんが考えてくれるだろうなぁ

 

◆幻夢のロキ

トリガー回収はおそらくおまけで、本質は下の効果。

攻撃を通すための行動権消費が、実質的な除去に変わるのはかみ合っている。

あと、魔導士ってのはいいですね。

 

◆アルカイオス

初手キープしても問題ない、エンジェルビルダーの軽減に使える、黄色の巨人。

ただ現状、【神託】関連は使いづらさが目立つので、ケルベロスとうまく組み合わせればワンチャン。ケルベロスなだけにワンちゃん。

 

◆光弓・ガーンデーヴァ

たった1コスで【次元干渉/コスト3】をつけてくるカード。

1コスだから進化の土台にもなる。

武身トリガーで引っ張ってこれるし、デッキに戻ることもできる。そして、黄色はトリガーと相性がいい。

武身デッキに入れるというよりは、単体運用して不意に攻撃を通すことに使われそう。

次元干渉が効かない2コス以下はインドラで吹っ飛ばしてください。