Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

新Verのカードを考察する。赤黄編

では前回の記事に続きまして、1.4EX3の新カードについてつらつらと。

 

まずは、赤黄編

 

 

【赤】

◆《ファニーテイマー》

 《ダークテイマー》が自壊手段だったように、これもある意味自壊手段。ついでに相手へダメージを飛ばせます。《巫女の護り手》にエラッタがなければ、いろいろおもしろかったんですが。

 ただ、ダメージが相手の手札依存なのは威力が安定しないため、そこが使いづらい。コイツ単体で運用するよりは、追加の焼き手段を用意した方がいいかも。

 《陸戦型キャタピワラシ》的な使用数に落ち着きそう。

 

 手札でOCしてから出せば、2倍ダメージを与えられ、かつこちらのユニットにはダメージを分散できるので珍獣系統への採用にワンチャン?

 

◆《レディバグガール》

 昆虫界に新たな強ユニット。

 自爆特攻で確実に1体のブロッカーを除去できるようになります。昆虫は死ぬほど増える種族なので自爆特攻しやすいですし、これが2、3体並んで並んでいようものなら、なんかもう、だいたい通る。

 

 昆虫の枠争いは激しいですが、ここは発想を変えて《グラスホッパーBLACK》《アーミーアント》《レディバグガール》《ミノタンク》あたりを《蠅魔王ベルゼブブ》《戦神アレス》などの自壊手段豊富な赤悪魔に出張させるのはどうでしょうか。

 相手に防御禁止を与えまくってオラつけます。

 

◆《三叉・トリシューラ》

 そこかしこで言われているとおり、武身よりはトリロス向きですね。

 毎ターントリガー破壊は、ある意味で毎ターン手札破壊。それを嫌ってトリガーを挿さなければ、メリィがプレゼント配りまくって盤面崩壊。みたいな光景が目に浮かびます。

 《メリジェーヌ》と違って破壊されにくいBPなのがいいですね。

 

 赤黄武身と言うデッキタイプも、研究のし甲斐があって面白そうです。

 

◆《謀略の女王ミリア》

 手札捨て強制なのがなんともですが、タコや《雪忍の六花》でサーチできる《密偵》だと思えば、なかなか。

 《密偵》やトリガーサーチで枠を取られていた分を、他の有用なトリガーやインセプに変えてデッキを組めるようになるので、忍者デッキはまだまだ進化していけそうな予感がします。

 下の効果を考えると、ドロートリガーにしてみるのがいいのでしょうか?

 

◆《クラウンクイーン》

 4CP7000の固さは、ユグドラシルアポロンでご存知の通り。

 殴るたびにアドを稼げるうえ、それが防御禁止の付与と噛み合っており、単体で完結しています。

 そこへさらに、道化師シナジーも盛り込めるとあれば、これを軸に道化師デッキ組みたくなりますよ~。

 

【黄】

◆《ゴールドメイデン》

 2CPだったら最高だった!

 青に頼らずに自ターンでプロメテウスを起爆できるようになったので、赤黄プロメテとか黄緑プロメテとか夢が広がります。

 個人的に強そうな動きは、ロキアタック→相手がブロックしてくれたら、こいつを出してロキをレベル3→ユニット1体破壊して、もう1回アタック。

 

◆《マンドレイク》

 厳密な比較対象ではないものの、能動的な《ホーローセン》ですら使われていないので、受動的なこのカードも厳しそう。

 悪魔であることを何かに生かせる……?

 

◆《阿修羅百式・戒》

 4CP7000はやっぱり固いです。

 これ単体では1ターン置きに1点取るだけのユニットで、《RONIN》みたいな立ち位置。

 ですがそうなると4CPが重く、また複数体並べられないというデメリットがあり、使いづらいです。

 やはり、呪縛か《神罰のネメシス》といった、相手を寝かせたうえでのギミックは用意したいところ。

 

 変わり種としては、一ターンだけの『置き全除去』として、ワンショット系に採用するのもアリかと。

 6ターン目。CPは7。相手を全部寝かせてからの、百式・戒アタック→五右衛門アタック→マネゲ×2→イザナミ百式・戒アタック→五右衛門アタック→イザナミアタック。

 相手のユニットが2体以上いれば、これで7点です。

 

◆《白の姫》

 《クラウンクイーン》が攻めの道化師だとしたら、《白の姫》は受けの道化師。

 コピーのウザさは皆さんご存知の通りで、アタックを抑制することができます。

 そうして時間を稼いだ後は、毘沙門の土台となれて活用手段に隙がありません。

 

 ただ、《クラウンクイーン》を主軸とする道化師デッキはビートダウンなので、《白の姫》は入らなさそう。

 むしろ、単体で出張するか、《シャドウメイジ》と合わせて青黄系のコントロールでしょうか。

 

◆《銀翼のクリス》

 トリガー全バウンス。これはすごいことだと思うよ。

 自分のターンだけとは言え、相手のパンプやらショータイムやら創生遺跡やら巫女の護り手やらを無効化して、安心して殴っていけます。

 アイテールで貫通つけた高BP天使アグロに潜ませれば、まさにエンドカード。《獣王の威光》もあれば完璧。

 

 ただこれ、膠着を打破する能力であって、劣勢を立て直す能力ではないんですよね。

 そういう意味では、アスタロトよりちょい上くらいの使用率に落ち着くんじゃないかなぁって。