Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

自壊のイベントに必要なもの、それは『主婦力』

どもです。

みなさん、COJってますか?

自分はJ2になって、さっそく負け→勝ち→負け→負け→勝ちで2回降格の2回昇格というループ作業中です。

 

さてさて。

イベント15thの開始日が刻一刻と迫ってきている今日この頃ですが、このイベントを迎えるにあたって必要な『力』があることに気が付きました。

 

 

そう、『主婦力』です!

 ※あ、『主婦』って書いていますが、『主夫』でも構いません。

 

 

とはいえ、主婦力にもいろいろ種類があります。

今回はその中でも主に必要となる能力を、3つ挙げてみようかと思います!

 

 

1:『やりくり能力』

 

主婦ならば、できるだけいい食材を使って、豪華で美味しい料理を作りたいもの。

かといって、考えなしに高級食材をばかばか買っていては、すぐに家計が火の車です。

 

ここで必要になるのが、やりくり能力。

 

お肉はどうしても必要だけれども、必要な分だけ買うと予算がオーバーするから、グラム数を減らして買おう!

とか。

 

普段は500円もするものが、今日だけ特別に350円! これは買い!

とか。

 

 

こんなやりとりは、今回のイベントのデッキづくりにも言えます。

つまり、

 

DOB0ptを採用したいけれども、Aデッキに届かなくなるから、ちょっとだけパワーをおちるけどこっちの1ptの方を使おう

とか。

 

こんなに強いのに、DOB1ptついてるなんてお得! これは採用!

とか。

 

たとえば、今期はインドラやヴィシュヌに1ptがついていますが、これは相当お得です。

 

そんな『お得』なユニットたちを見つけて採用していく力こそ、主婦能力が1つ『やりくり能力』なのです。

 


風の噂では、プロの主婦は毎日チラシに目を配り、同じものでもなるべく最安値を狙って買う、と聞いたことがあります。

 

普段からDOBの変動に目を光らせ、お得なカードを見つけられるかどうか。

その力が今、試されているのです。

 

 

 

2:『献立力』

 

世の中には、食い合わせの悪い食べ物というのが存在します。

一品一品だけを見ればそれぞれいい食べ物であるにもかかわらず、組み合わせても1+1が2か、それより下になってしまうのです。

 

またそれとは逆に、食い合わせがいい食べ物というものもあります。

その場合は1+1が2よりも大きくなり、つまるところ少ない予算でも大きな満足度を得ることができます。

 

いわゆる、『シナジー(相乗効果)』ってやつですね。

1+1は2じゃないぞ。1+1=200だ。10倍だぞ、10倍!

 

 

今回のデッキづくりでも、同じことが言えます。

DOBが1ptや2ptのカード群でも、その間にシナジーがあれば、デッキパワーは格段に上がります。

 

『種族デッキ』が最たる例。

『呪縛デッキ』や『トリガーロストデッキ』も含まれます。

 

 

単体のカードパワーにだけに目を奪われず、全体を見渡してデッキが作れるか。

それが献立力なのです。

 

 

3:『井戸端会議力』

 

主婦たる者、ママ友との井戸端会議はかかせません。

誰かの自慢話やグチだったりすることが多いですが、それでもときどきは知らない情報を仕入れることができ、生活に役立てられます。

 

今回のイベントでも、そうでしょう。

 

どんなデッキが流行っているのか、それに対するメタはどうなのか、どんなカードが強いのか。

他人と情報を共有することにより、自分では気付けなかったことが見えてきます。

 

……『井戸端会議能力』に関してはイベントに限ったことではありませんが、イベントだととくに素早い情報収集能力が必要なのかな、と。

 

 

以上、3つの『主婦力』でした!

 

 

いかがでしたでしょうか。

次のイベントが、『主婦力』を競うものだと、おわかりいただけたでしょうか。

 

 

 

……おわかりいただけない?

 

 

あ、おわかりいただけない。

 

 

 

それでは!