Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

Ver1.4稼働日前に、Ver1.4を評価する~エレメント・ユニット編~

どもです。ご無沙汰してます。


今期はいろいろ用事が立て込んでいたのと、どうせならVer1.4かどうしてから~って思っちゃているせいか、あまりcojやれてない感じです。


せっかく、グラスホッパーBLACK3枚そろったのに(´・ω・`)

 

 

でまぁ、今回はようやく少し時間が取れたので、Ver1.4のカードの中から気になったものをいくつか評価してみようかなと思います。

 

 

今さら?

 

 

いいんですって。


稼働した後に自分の評価を見返してみて、「ふふん、やはり読み通り」とか「うかつ、我が目でも読めなんだか」とか自分で振り返って遊ぶための記録なのですから。

 

 

 


なお、自分は5段階評価とかはよくわからないので、『体感DOB』を記載してきます。


体感DOB≦実DOBなら、DOB的にお得だから使っていいんじゃない? と言う基準値。

 

 
なお今回は、戦場に出たときに他の色のユニットがすでに場に出ていればCIP能力を発動する『エレメント』系のユニットについてみていきます。

 

 

まず第一印象ですが、『エレメント』サイクルは基本的に他のカードとのシナジーが前提であるために、総じて使いにくい印象を受けました。


インターセプトや進化と同じです。その色のユニットがいなければ、効果を発揮できない。

 

とくに相手が赤や黄色だった場合は、場を更地にされて能力を生かしきれなさそうです。

しかも、全員が3CPであるために、能力を発動させようとツーアクションとるのも一苦労といった感じ。


ただ逆に言えば、青や緑の並べあう色に対しては、効果を安定して発揮できそうですし、【ウイルス】デッキが流行れば勝手にユニットが出てきますので、そういうメタの動き方ならば十分に活躍できると思います。

 


以上の理由から、素出ししても問題ない『BPが標準サイズ(6000)』であること、『恩恵が受けやすい種族』であること、そして『エレメント能力が片方でも発動すれば標準以上、両方なら壊れ』かどうか、で体感DOBを判断しました。

 


以下、結果と軽いコメント。

 

 

■安穏のアリエス:体感DOB2

 肉体派【魔導士】としての採用が主ではないでしょうか。

 【次元干渉】目的なら黄色を入れている時点で他にも選択肢はありますし、
 【沈黙】目的なら青を入れている時点で他にも選択肢はあると思うので。


 肉体派魔導士! おまけでときどき強くなる!
 くらいのイメージでいいかなと。

 

■奮迅のレオ:体感DOB4

 BPが足りない(´・ω・`)


 でも6000あったら、浮いたCPで《チェインフレイム》撃って生き残れちゃうので、仕方ないのかもしれません。

 

■裁断のライブラ:体感DOB2

 このユニットみたいに圧倒的にBPが低い場合、『ユニットに特殊効果がついてくる』のではなく、『インターセプトにユニットがついてくる』という考え方をしてみる。


 そうすると、【赤】能力はランダムになった《火のエレメント・コア》で、2CP相当。
 ここに1CPでBP3000のユニットがついてくるわけだから、まぁ標準。


 次に、【青】能力。3CPが戦場に特殊召喚される。
 ……あれ? これってすでに、3CP相当の仕事なのでは?
 3CP限定なので仕込みは大変そうですけども、後攻1t目で軽減駆使して《ミイラくん》とかとあわせれば、青か黄色の3CPユニットを召喚できたりもしますし。


 片方の効果(出来れば【青】)で標準以上、両方の効果ならハイスペック。
 そこんとこを意識した構築で輝けそう。

 

 ……なお、2枚目以降のコイツの【青】能力で、すでに墓地に落ちているコイツ自身を引っ張ってくる場面が頻発する模様。


 あとおそらく、3Dモデルの原型はヤシオノトクリ。

 

■相克のジェミニ:体感DOB1

 基本BPが少ない分、どちらかのエレメント効果が発揮できれば、それだけで3CP以上の仕事になってます。両方発揮できれば、オーバースペックレベル。
 レオ君は見習ってほしいです。

 

 イラストの背後にある戦闘機械(?)がジャンヌを思い起こさせるので、3Dモデルの原型もそうなのかな?

 

■蛮勇のキャンサー:体感DOB3

 機械デッキ待望の通常火力……と思ったら、青も黄色も能力に関係ねぇじゃねぇか!

 

 能力自体はアドアドしいし、赤緑と言えばビートの色なので、例えばサーチ珍獣少なめのヒトミデメテルみたいなデッキに入れれば、潤滑油の役割を果たしてくれるかも。

 

 3Dモデルはおそらくクラブドーザー。


■刺撃のスコーピオ:体感DOB3

 赤黄デッキの戦略である、『更地にして、スピムで点を取る』の申し子みたいな能力。
 だが、そうなると《天龍のレイア》の壁を越えられない。

 

 いろいろ考えてみたけれども、やっぱり忍者デッキ専用になりそう。


■圧殺のタウロス:体感DOB3

 赤と青で悪魔。
 だからと言って、赤青悪魔デッキに入るかと言われると、枠がない。

 

 【青】能力だけに着目して、4枚目の見習いシーフとして青緑盗賊に入るかと言われたら、怪盗ZEROの登場でやっぱり枠がない。


■純情ヴァルゴ:体感DOB0

 基礎BP:○
 種族(巨人):○
 エレメント能力:どちらも○

 

以上。

 

なお、能力を発揮するために必要な色をまとめると、以下のようになります。

・赤黄
 スコーピオ:ヴァルゴ

・赤青
 ライブラ:タウロス

・赤緑
 キャンサー

・黄青
 アリエス

・黄緑
 レオ

・青緑
 ジェミニ


ついでに、自身の色と能力に必要な色を合わせた関係は以下の通り。

・赤黄青
 アリエス:ライブラ:スコーピオ

・赤黄緑
 レオ:ヴァルゴ

・赤青緑
 キャンサー:タウロス

・黄青緑
 ジェミニ

 

最後にどうでもいいこと。


12星座は、占いで使われる際にそれぞれ属性を持っていて、COJもそれにならっているようです。

そうなると残りの色は予想できて、(英語とラテン語が混ざりますが)

 

・サジタリウス(赤:能力発動は青緑)
カプリコーン(緑:能力発動は黄青)
アクエリアス(黄:能力発動は赤緑)
・ピスケス(青:能力発動は黄緑)

 

となります。

 

この中で気になるのは、うお座のピスケス。
ヴォジャノーイのコンパチで新たな海洋ユニットとなるかも……?

 

Ver1.4が出ていないのに1.4EXに思いをはせるのもアレですが、ちょっと期待しちゃいます。

 

 

それでは、今回はこの辺で!