Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

今期Sデッキのとりあえずたたき台:S戦士、とS《ドラゴンボルケーノ》

 どもです。

 やっぱりと言いますか、宣言通り(?)と言いますかDOB更新されましたね。

 S機械デッキでAPを盛るのがぎりぎり間に合って、少しほっとしております。

 

 そうそう。

 前回の日記で、「この機械デッキの体感DOBは48ptで、パワー的にはAデッキだ!」みたいなことを最後に書きました。

 そして、DOB更新後にエージェントラボを確認してみたところ……

 

  DOB47ptのAデッキになっていました!

 

 だから何だと言われればそれまでなんですが、なんかちょっと嬉しいです。

 ツクヨミの体感DOBを1ptではなく0ptにしていればピッタリ賞だったんですけど、まぁそこはそれ。ピッタリ賞になっても何かもらえるわけではないので、問題ないです、はい。

 

 さてさて。

 それでは本題である、『今期、使っていこうと思っているSデッキ』に移りましょう!

 

 

f:id:coj-s:20150701204657p:plain

 

 んー。

 とりあえず作ってはみたのですが、はっきり言って微妙です。

 

 3色になってしまっているうえに、《クマティー》が本当にDOB4pt相当のカードパワーしか持っていないので、安定感があまり感じられず……。

 同じく体感DOBが4ptに近いポクポくんの存在も、不安定さに拍車をかけてます。1cpユニットなので、魔法石踏みとしてまだ許せますけれども。

 

 なお個人的な考えでは、戦士はBPアップのロードが複数いるので、周りを固めるユニットはBPお化けを採用するよりも、システム持ちを採用したほうが丸い気がしています。なんとなく、ですけれども。

 

 もちろん、ちゃんと全国で使ってきましたよ!

 7戦ほど対戦してきて、3勝4敗。APはちょっとだけ盛れました。

 

 ですが、「よーし、続けてやるぞー!」と言う気分にはなれないくらいの、コレジャナイ感。

 盛れたのはただ単に、マッチ運や先攻の引きがよかっただけかなーって。

 あのまま続けていたらきっと、間違いなく炎上していたと思います。

 

 でもまぁ。

 

 たたき台が納得いかないのは、むしろ当然のこと!

 ここから鍛えていけばいい話だもんね!

 今期はまだまだ始まったばかり!

 いっくぞー!

 

 ひとまず、《グループ・オペレーション》が欲しいと思った場面が何回かあったので、採用を検討。

 あと、当然のことながらロードが優先的に火力で無理やり焼かれることが多かったので、加護がつけられたらいいなぁ、とか。

 《一騎当千の神器》もいいのですが、ちょっと目をつけているのは《光のエレメントコア》。

 発動条件がちょい厳しいですが、発動できれば(おそらく)ロード2体が加護持ちに!

 さらに、いざというときにはドロー源にもなる!

 なんといっても、DOB4pt!

 ……的な?

 

 まぁ、いろいろ検討していきます。

 

 最後に、DOB4ptのカード同士のシナジーを重視した、尖った(?)Sデッキを置いて今回の日記を〆たいと思います。

 なんかおもしろそうなので、燃やしても大丈夫なくらいAPに余裕ができたら、ちょっとは使ってみたいかなって。

 

f:id:coj-s:20150701222330p:plain

 

■仕込んでいるギミック

1)初手赤ダルからの2t目インペリニケは、油断していた相手から3点もぎ取れる!

 

2)《養分補給》すれば、《ドラゴンボルケーノ》が自壊しない!

  《ギャウルス》でボルケーノを引っ張ってきて、ギャウルスをエサに養分補給するのがきれいな流れですかね?

2’)《養分補給》じゃなくて、《給食係ピクシー》でも可!

2’’)さらに、《レベルアブソーバー》を使用すれば、もう1回爆発するドン!

 

3)仮に、《ドラゴンボルケーノ》が自壊したとしても、相手のユニットが全滅なら《因果応報》で2点ダメージ!

 

4)《ドラゴンボルケーノ》で相手の場が更地になったら、《クリムゾンナース》+《聖天使ニケ》で3点ダメージ!

  《マネーゲーム》からのニケおかわりができれば、さらに2点!

4’)【ライズアンドシャイン】から、軽減《クリムゾンナース》+《マネーゲーム》→《聖天使ニケ》でも3点ダメージ!

 

 以上!