Sデッキ of ジョーカー!

COJのSデッキを中心に、マイペースでお届けします。

【デッキ紹介】S青黄機械

 どもです。

 お久しぶりです。

 

 「マイペースでやっていこう!」と言っていたら、1週間も記事を書いていませんでした。

 まぁ、個人的な方でいろいろ忙しかったり、書き起こしたいSデッキリプレイが特になかったりだったので、許してください。

 これからも、これくらいのまったりペースで更新していきます。

 

 さてさて。

 前回、デッキを組んでみたにもかかわらず、【タケミカヅチ】を持っていないがために悲しみに暮れてしまった『S機械』デッキの途中経過です。

 

 なんと先週、巡りあわせがよいことに、自分をCOJの世界へと引き込んだ友人がちょうど仕事で近くまで来ていたので、会ってきました。

 そして、【タケミカヅチ】その他もろもろの機械パーツをいただくことができました! 本当に感謝!

 

 実は自分、マーヤパックを3つ買うところから始めたので、目玉SRが【裁きのマーヤ】、【ダークマター】である、1.1と1.1EXのパックだけは買ってないんですよね……。

 なので、そのあたりのカードは全部プレイ褒賞とアクティス頼り。【スピードシャーク】2枚、【キラーヴィーナス】に至っては0枚しか持っていないにもかかわらずS機械デッキを組もうとしていたとか、無謀としか言いようがなかった……。

 

 しかし、今は違う!

 と言うわけで、その後に組んでみたデッキがこちら。

 

f:id:coj-s:20150624173443p:plain

 

 【戦神・毘沙門】【闇神・ツクヨミ】の0pt枠は、それぞれ1枚ずつ【拒絶する世界】、【大天使ガブリエル】などに変えたりして、調整しながら使ってます。

 

 全国大戦の戦績は現在、通算で40戦18勝22敗。

 5割切っちゃってはいますが、いちおうSデッキなので増えてはいます。

 負けに関してだって、自分のミスによるところが1,2割くらいはあるんで、使い込めばもうちょっとAP盛れるかな、といったところ。

 

 マリガン基準は、先手【ハニワ】、後手【スピードシャーク】+【幽冥のイカロス】or【キラーヴィーナス】。

 

 前半の戦略は、相手によって

 ・めいいっぱい展開してからの、4ターン目【滅亡の未来都市】第2効果

 ・ある程度展開してからの、3,4ターン目【タケミカヅチ】でBP勝負

 を使い分けてライフ刻みつつ、後半は毘沙門頼りの消耗戦。最後にヘレスカ撃って逃げ切るって感じです。

 

 ただいろいろやってみて、珍獣相手に間に合わないことが多いので対策カードを積みたい気はする。

 あと、小回りの利く除去も欲しいんですよねぇ……。

 両方満たすのは……ロストボーイパレード!?

 

 まぁ、とにもかくにもまだまだ迷走中です。

 なにかアドバイスがありましたら、ぜひともお願いします!

 

 ではでは。